すべての項目を自由にカスタマイズ 顧客管理 データベース Fullfree(フルフリー)

リリース 2017/9/11

無料のクラウド対応フルカスタマイズ顧客管理ソフト、エクセル互換の計算機能をサポート

クラウド対応のフルカスタマイズ顧客管理ソフト Fullfree を無料で提供している株式会社フリースタイルは、2017年9月8日に、多数のご要望に応えてエクセル互換の計算機能を Fullfree に追加しました。エクセル関数が約100個使え、エクセルからの移行にも最適です。

背景

弊社では機能要望を募集して、無料のフルカスタマイズ顧客管理ソフトである Fullfree のバージョンアップを続けています。

Fullfree の詳細やダウンロードはこちら:
https://www.fullfree.jp/

計算機能の要望が最も多かったため、今回は計算機能を追加しました。

尚、顧客管理はエクセルで行っている方も多いため、エクセル互換の計算式が使えるようにしました。エクセルを使っている方だと計算式や関数の使い方を新たに学習する必要がほとんどなく、スムーズにご利用頂けます。

計算機能の詳細

エクセルと高い互換性のある計算式が使えます。日付に +1 で翌日、+”1:00″ で1時間後、他には % で 1/100倍、& で数値や文字列の連結など、エクセルと同じ動作をします。

関数はエクセルと同じもの約100個と、Fullfree の独自関数と合わせて全部で103個使えます。ご要望を頂いた関数はすべてサポートしました。今後も必要に応じて追加予定です。

計算式を使うことで例えば、生年月日から現在の年齢、単価×数量で合計金額、顧客毎に売上集計、商品毎に仕入れ数量の合計から販売数量の合計を引いてリアルタイムに現在の在庫表示など様々なことが出来るようになります。

エクセルから移行時の注意点

使用頻度が高いと思われる関数の中で SUMIF などの条件付き関数と VLOOKUP はサポートしていません。より柔軟な代替手段があるのでこちらを使って下さい。

【SUMIF, SUMIFS など条件付き関数】

SUM,AVERAGE など計算系と IF,IFS,AND,OR など条件系を組み合わせて下さい。配列の計算でも組み合わせてうまく機能します。

【VLOOKUP】

テーブルリンクや自動リンクという機能を使って下さい。リンクするとリンクでつながっているすべての項目が計算式で使えるようになります。VLOOKUP 関数は必要ありません。参照したい項目をダブルクリックするだけです。

顧客管理にエクセルではなく顧客管理ソフトを使う意味

エクセルでも顧客名簿くらいまでなら管理出来ますが、顧客毎に対応履歴や販売履歴など様々な情報を管理しようとすると、それぞれのシートが独立のエクセルでは管理しづらくなります。

Fullfree に限らず多くの顧客管理ソフトでは、顧客毎のいろいろな情報管理が出来るようになっています。顧客関係管理 (CRM = Customer Relationship Management) をエクセルで行うのは難しいです。

更に、エクセルは情報の共有には向いていません。顧客単位でデータをロックするような機能がないため複数ユーザーでの同時編集は正しく出来ません。複数ユーザーで使うにはクラウド型のソフトがサーバー管理不要でお勧めです。

Fullfree はスタンドアロンとクラウドどちらにも対応しています。使い方によって自動的にモードが切り替わります。データの保存場所も変わります。

最後に

顧客管理ソフトは有料のもの・無料のもの、ブラウザのもの・アプリのもの非常に多くの種類があります。これだけ多くの顧客管理ソフトがあってもエクセルの計算式が使えるものはエクセルで作ったもの以外にはまず見つかりません。

エクセルでの管理に限界は感じているもののなかなか移行できなかった方は Fullfree を試してみて下さい。無料です。

<Fullfreeについて>
https://www.fullfree.jp/

<この記事について>
株式会社フリースタイル 公式サイト ニュースリリース
https://www.fullfree.jp/news/release20170911/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社フリースタイル 公式サイト お問い合わせページ
https://www.fullfree.jp/contact/

PAGETOP
Copyright © FreeStyle All Rights Reserved.