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ひかり電話の場合

1.ひかり電話ルーターのCTI機能

NTT社のひかり電話の場合は、提供されるルーターに CTIシステム用の機能があるためCTIアダプタなしで Fullfree と接続出来ます。

CTI連携により Fullfree 以外のシステムでCTIを使うことも無料で簡単に実現できます。クラウドを使って複数台のパソコンで連携することも可能です。

接続方法は、パソコンとひかり電話ルーターを、LANケーブルかWi-Fiで接続してください。ただし、注意点があります。

接続時の注意点

ひかり電話ルーターとの接続は、間に他のルータを挟まずにLANケーブルで直結して下さい。ハブなら間に挟んでも構いません。Wi-Fiの場合はひかり電話ルーターをアクセスポイントとして下さい。

どうしても他のルーターを間に挟みたい、あるいは、他のルーターをアクセスポイントととしたい場合は、間のルーターをブリッジモードで動作させて下さい。そうでないと、間のルーターのNATが働き、ひかり電話ルーターからパソコンへの電話着信通知が届かなくなります。

また、セキュリティ対策ソフトなどで Fullfree の通信をブロックしないようにしてして下さい。着信通知はWebやメールの通信とは異なるため、例えば Windowsファイヤウォールをお使いの場合は、通信を許可するアプリに Fullfree を設定しておいた方が無難です。

「しばらくすると着信ポップアップが表示されなくなる」「今までは表示されていたのに、ある日突然着信ポップアップが表示されなくなった」など、通信がブロックされて、今までに多数のお問い合わせを頂いています。

うまくいかない場合は、固定回線全般の場合 と同じにして下さい。

ひかり電話オフィスタイプについて (ルーターが OG410Xa など)

ひかり電話オフィスタイプ(オフィスAも含む)で利用される標準ルーター(OGシリーズ)はルーター側の設定が出来ないようになっているため未サポートです。ビジネスフォンでの利用方法はこちらをご覧下さい。

2.ひかり電話ルーターのSIP設定

Fullfree がひかり電話ルーターに接続出来るように下記の設定を行って下さい。

  1. ひかり電話ルーターにブラウザからログインする
    (デフォルトでは http://192.168.1.1/ です)
  2. 「電話設定」→「内線設定」を開く
  3. 内線番号3~7の「利用有無」を二つ以上(自動検出しないなら一つ以上)オンにする(下図参照)

SIP設定

ルーター側の設定が終わったら、引き続きFullfree 側の設定を行ってください。

複数電話番号の使い分け

ひかり電話では最大5種類の電話番号が使えます。その内どの番号を Fullfree で扱うかを上記内線設定の「編集」から変更可能です。

一旦、全部 Fullfree で受けてFullfree で使い分けすることも出来ます。詳細は「複数の電話番号の使い分け」をご覧下さい。ひかり電話ルーターは電話口が2つしかないため、1台の電話機で複数の番号を受けて、Fullfree を使ってどの番号に掛かってきた電話かを着信ポップアップで区別するといった使い方も出来ます。

複数の電話番号の使い分け例

電話番号の使い分け

電話番号は名前を付けて管理出来ます。電話番号毎にポップアップの色も変更出来ます。

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